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三菱自動車単体の販売力では厳しすぎるのか
※https://twitter.com/search?q=%23%E4%B8%89%E8%8F%B1...から引用
※http://ev.gogo.gs/news/detail/1446466570/から引用
三菱自動車が2013年6月~生産した2車種の軽自動車
日産自動車向けのOEM生産していた軽自動車2車種に対して
燃費を実際よりも、良く見せる為に試験データを
不正操作していた事が発覚した事件。
発覚も日産の指摘で発覚し、三菱自動車は過去にも2000年に
リコール隠しが発覚して、信用を落としていた所に
今回、新たな不祥事が発覚してしまった。
日産の力を頼らざるえなかった!?
※http://blog.goo.ne.jp/ars333/e/5f6c0228a3d1866c6e0...から引用
※http://motorcars.jp/nissan-motor-co-ltd-changed-th...から引用
2013年の当時では、ガソリン代が高騰していて
低燃費車の開発競争が各社で繰り広げられており
三菱自動車では、リコール問題の余韻もあって
販売力も落ちており、日産にOEMを提供する事によって
1台でも多く自社の製品を販売したかったと思われる。
だが、日産自動車の求めている燃費は何が何でも達成しなければ
ならなく、それがプレッシャーにもなって
開発現場では、不正な事が起こってしまった可能性があるのです。
会見でも相川社長は、「4月13日の調査結果の報告まで 事実を知らなかった」と発言している。
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相川社長は、1978年に入社し、その後は開発部門をずっと
担当しており。開発一筋と言えるだろう。
今回、問題になった車種も相川社長が当時に手がけている車種であり
開発現場にも、詳しいはず。
日産自動車は、不正を去年の11月には確認しており
その後、4月13日に調査結果の報告を受ける間に
全く、把握をしていないのはどうなんだろうと思う。
会見でも、調査中を繰り返すだけの会見だったが
今後、さらに新しい事実が出てくるだろう。
前のリコールから、ある程度時間は経ってはいるが
未だに、リコールのイメージでマイナスに考えている人も多い中
今回の件を起こしてしまった事は、今まで以上に厳しくなる事は
間違いないだろう。
ディーラーでも、ランサーエボリューションを辞めてしまい
新しい技術では、アウトランダーPHEVぐらいしかなく
ラインナップ車種でも厳しい中
ディーラーで働いている人間も、気の毒だろうと思ってしまう。
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