スポンサーリンク
九州新幹線には3パターンあった!
※http://www.asahi.com/travel/aviation/SEB2011061900...から引用
※http://railblog.seesaa.net/article/191008551.htmlから引用
九州新幹線には、さくら、みずほ、つばめ、という名前に
分かれている新幹線があります。
九州新幹線では、博多~鹿児島中央のルートと
博多~長崎のルート(西九州ルート)に別れてます。
3パターンの違いは停車駅にあります。
その停車駅の違いを見てみましょう。
「みずほ」の停車駅では
※http://blog.goo.ne.jp/nichi_tabi/e/aa510be4d4105eb...から引用
新大阪~~新神戸駅~~岡山駅~~広島駅~~小倉駅~~
博多駅~~熊本駅~~鹿児島中央駅となります。
新大阪駅~鹿児島中央駅の乗車最短時間では
3時間45分となります。
「さくら」の停車駅では
※http://matome.naver.jp/odai/2129998333047162901/21...から引用
さくらの停車駅では、停車駅の種類が複数にあり
主な停車駅では
新大阪駅~~新神戸駅~~岡山駅~~広島駅~~小倉駅~~
博多駅~~熊本駅~~川内駅~~鹿児島中央駅~~となり
さらに、姫路駅~~福山駅~~徳島駅~~新山口駅~~新下関になり
このうち1~4駅に停車しますが、通常では2駅に停車します。
そして、博多から始発となる場合は熊本駅~鹿児島中央駅の区間が 各駅停車扱いになります。
他に、筑後船小屋駅、新大牟田駅、新玉名駅のどれかに停車する場合もあります。
時間帯よって、(早朝、夜間)博多~熊本駅区間が各駅停車に
なる場合もあります。
列車ではN700系(8両編成)、800系で運行しています。
スポンサーリンク
「つばめ」の停車駅では
※http://machitabi.blog89.fc2.com/blog-entry-513.htm...から引用
博多駅~~新鳥栖駅~~久留米駅~~筑後船小屋駅~~新大牟田駅~~
新玉名駅~~熊本駅~~新八代駅~~新水俣駅~~出水駅~~
川内駅~~鹿児島中央駅~~となっており
つばめの場合では、終点が途中の駅になる場合もあります。(時間帯により)
そして、つばめは東海道新幹線区間は走らないので
九州区間の所だけ走る事になります。
そして、つばめ新幹線では車内販売はしないとの事です。
ちなみに、当時の九州新幹線は、つばめ、さくら、の2本となっていましたが
さくらの停車駅が増えた事によって
さらに停車駅を減らす事が必要になって、
みずほが誕生した経緯となります。
スポンサーリンク
コメント (0)
コメントを書く