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今回のマイナーチェンジで2つの注目点
※http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-446.htmlから引用
※http://carislife.hatenablog.com/entry/2016/02/05/2...から引用
※https://twitter.com/search?q=%23VEZELから引用
ホンダ、ヴェゼルは登場してから2年連続で国内のSUV市場
1位の販売数の実績を持つ。
そのヴェゼルがマイナーチェンジを行ったのだ。
1つは新しくRSのグレードを追加した事だ。
ホンダは、スポーティーグレードにRSの名を付ける車種がある。
発売して2年という月日が経つが、RSグレードがやっと?
追加された。
もう一つは、ホンダの安全装備「ホンダセンシング」を
一部のグレードに設定した。
新しく追加された「RS]
※http://happysmile703.sakura.ne.jp/carrepo/2016/01/...から引用
※http://car.kurumagt.com/2016-gp.htmlから引用
※http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-446.htmlから引用
※http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/interior/から引用
今回RSでは、直列4気筒DOHC1.5リッターの
直噴ガソリンエンジンのモデルと
直列4気筒DOHC1.5リッター直噴のスポーツハイブリッドⅰ-DCDの
ハイブリッドモデルが発売された。
RSはSUVの常識を超える走りを持ち、それに楽しさも加わった演出になっている。
前のバンパーは形状は同じままだが、専用の格子状のデザインが
あしらっていて、グリルに換装されていてクリスタルブラックの
ボディーロアガーニッシュやドアミラーとなっており
足回りでは、今回ヴェゼル初採用となる18インチアルミホイールを採用した。
他には、パフォーマンスダンパーに可変ステアリングレシオを組み合わせる事で
低速~高速までステアリング操作に対し、ボディの動きが
より一層、一体化すようセッティングされているのだ。
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またRSのガソリンの方では、昨今では当たり前化しているパドルシフト付きになり
CVTの制御ではホンダの上級モデルに付いている
「G-Design Shift」が採用された。
主に加速を細かく制御する事が出来て、アクセルの踏みこみの具合に
対して加速を、さらに生み出す事が出来る機能だ。
この、G-Design Shiftでは加速時の変化を
大きくする事が出来る機能である為に、1.5リッターエンジンの
動力性能が上がる訳ではないが、標準のモデルと比べて
エンジン回転数を高く保つ事が可能で、その結果アクセルのレスポンスが
大きく向上しているのだ。
ホンダセンシングはRSグレードの他にも、ガソリングレードのXや
ハイブリッドグレードのX、同じくハイブリッドグレードのZにも搭載されているが
「歩行者事故低減ステアリング機能」がホンダのフラッグシップモデル
レジェンド、オデッセイハイブリッドに続く
今回のヴェゼル採用となった事は、大きい事であると思う。
ADASの歩行者対応に関しては、2016年の予防安全アセスメントで
対歩行者の衝突被害軽減ブレーキがアセスメントの対象に追加される
だが、それだけでの対応に留まらずに、実際道路環境で働く
ADASをヴェゼルに搭載し、ホンダの先進とも言える安全技術に対する思いは
凄いと感じた。
2016年度は去年に比べて、さらに安全装備の技術が進んでいると
感じます。国内メーカーだけ見ても、安全装備、自動ブレーキなど
開発が進んでますが、まだまだメーカーによっては性能の差はある事は事実です。
安全装備や自動ブレーキではスバルのアイサイトには敵わないでしょう。
本来ならば、どのメーカーもアイサイト位のレベルであれば
良いのですが、なかなか難しいですよね。
燃費だけではなく、安全装備や自動ブレーキも年々改良が進んで
いくので、何処のメーカーがスバルのアイサイトの技術まで
追いつけるか、見物でもありますね。
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