スポンサーリンク



新型Q5はどう変わった?









dff374a2.jpg
http://blog.livedoor.jp/motersound/51934670から引用



2016-Audi-Q5-view-.jpg
http://carreleasedates2017.com/2016-audi-q5/から引用



2016-Audi-Q5-Front.jpg
http://2016bestcars.com/2016-audi-q5-release-revie...から引用








今回新型になった、Q5。





アウディのセダンタイプのA4のプラットフォームをベースとして







開発したSUVなのです。






全車で、アウディの伝統とも言える「クアトロシステム、4WD」を採用。







クアトロシステムとは、通常前輪に40、リア60の駆動配分として






走行して滑りやすく、荒れた路面状況に応じて





それぞれの車輪に対し、駆動配分を行って快適で安定した





走行性を確保しているのです。







全長は日本車の5ナンバーサイズとなっている長さですが






幅では、1900mmとなっている為に幅が広くワイドな為







狭い道が多い日本では、使いずらいサイズかもしれません。














インテリアはどう変わった?




img_interior01.jpg
http://www.yanase.co.jp/audi/q5/interior.aspから引用



ダウンロード.jpg
http://www.edmunds.com/audi/q5/2016/reviewから引用



2016-Audi-Q5-side.jpg
http://newcarsreleasedates.com/2016-audi-q5/から引用













今回のQ5のインパネデザインでは、セダンのA4とほとんど共通しており






SUVとなっているがセダンと変わらないスポーティーな印象だ。







インパネデザインとなっています。シートポジションは高めになっていて







長時間運転しいても、疲れずらいシートとなっている。








内装の質感では、高級感というよりかは、上質になったと







言った方が良い。





そして、細部にまでわたって綺麗な作りになっている。





エアコンは左右独立温度調整式になってるが







位置が低めの為に操作に関して、確認が必要かなと思います。









シートに関しても、Q5のシートはどの席でも快適になっていて





運転席ではゆったりとした、サイズのシートになっていて






疲れにくくて、後席でも足元の空間や頭上空間が







十分、確保がされているのです。






そして、SUVらしさもあって






シートアレンジも多彩であり、4:2:4といった






三分割可倒シートとなっているのだ。









少し長い荷物だけなら、センター部分を倒して





積む事が出来て、荷物の量や乗る人数によって







シートアレンジを使い分けていけば、最適に使えると思う。






また、シートを全て使っている場合でも荷物は十分な量が






入るので、レジャーなどにも十分使えると思います。




スポンサーリンク









スペックでは?





2リッターターボエンジンは、フォルクスワーゲン制となっていて






最高出力が224馬力で、最大トルクも35.7Nmとなっている。







3リッターエンジンでも燃費は直噴+可変バルブコントロールなどの







技術で12.7キロとなっていて、国産車2リッター4WDぐらい優れていいる。










8速ATでは、ポルシェと同じ名称で「ティプトロニック」を採用し







マニュアル操作が可能なATとなっている。






全ての速度でスムーズで楽しい走りが実現している。







高速走行の時では、安定性も高くなっていて燃費の方も







カタログに書いてあるモードよりも伸びるという話だ。







ただ、街中では7キロ前後の燃費となっていて、致し方ない部分はある。












他にハイパフォーマンスに興味がある人は、SQ5のグレードがある。









3リッタースーパーチャージャーのエンジンで






350馬力オーバーというスペックだ。







ライバルのBMWX3、X4、そして






メルセデスのMクラスもあるので






そこは自分の好みかどうか、確認する必要がある。







安全装備でも、Q5は「アクティブレーンアシスト」という







車線逸脱防止装置が付いていて、高速走行の時に







ウィンカーを出していない時、車線に反応し警告をアシストする装備になっている。








また、ステアリングも自動修正してくれて、クルーズコントロールでは





中間センター付で設定速度内で前の車が遅い場合では自動で








減速してくれて、車間が戻れば再び加速するといった機能を持っている。









これは、あくまでも運転のサポートで頼りすぎるのは危険だと思う。








説明した、安全装備はハイブリッドのグレードでは装備はされない。






Q5の価格は627万円~799万円となっている。







Q7では、サイズがどうしても大きすぎる感はあるが






Q5は幅の事を考えなければ、日本でも使えるのではないだろうか。






アウディのイメージはやはり4WDだから、走行安定性は






良いと思う。もちろん、エンジンの方でも今の時代に合わせた






ダウンサイジングターボの設定があり、街中ではどうしても








燃費が悪くなってしまうが、高速なら燃費も伸びて期待出来る







数値になっている。今、流行りのSUVはこれからも






色々な車種が登場してくるでしょう。
スポンサーリンク

 カテゴリ

 タグ