スポンサーリンク


Fタイプのハイパフォーマンスモデル








01.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140115_...から引用



1417515047-resize-655-391.jpg
http://www.corism.com/review/jaguar/2632.htmlから引用




014_o.jpg
http://autoc-one.jp/jaguar/f-type/report-2222468/p...から引用



036_o.jpg
http://autoc-one.jp/jaguar/f-type/report-2222468/p...から引用




JAGUAR_F_TYPE_11-618x463.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/9179078/から引用




 



2014年1月に、このクーペが導入されている、ジャガーFタイプ。






やっぱりスポーツカーはカッコいいし、このスタイリング!






この車で走っていると、周囲から注目の的になってしまうんじゃないかと思う。







車好きであれば、複数台のうち、1台はスポーツカーを持っておきたいのでは



ないだろうか。









このFタイプ、2016年モデルは新たに4WD車に加え6速MT車が






追加されたのだ。4WDのFタイプ R AWDクーペは






トップパフォーマンスであり、価格でもラインナップの中で





最も高価だ。FFのモデルに対して、70万円高いプライスとなっている。












スペックはどうなっている??








041_o.jpg
http://autoc-one.jp/jaguar/f-type/report-1821629/p...から引用




039_o.jpg
http://autoc-one.jp/jaguar/f-type/report-1821629/p...から引用







ジャガーが開発したとされる、IDD(インテリジェント・ドライブライン・ダイナミクス)






と呼んでいる4WDシステムでは、セントラル・トランスファーボックス・クラッチ






フロントデフで構成されているのだ。IDDはヨーセンサーとAWDの






ECUが連動していて、通常の運転状況下では、後輪に最大100パーセントまで






システムがオーバーステアの時やアンダーステアを感知すると







即座にパワーを自動的に配分し、前後輪に適切なトルク配分を







行って、トラクションの回復と車両コントロールの維持をを図ってくれるという、優れものだ。




スポンサーリンク









スーパーチャージャーが付いた、Ⅴ型8気筒の5リッターエンジンは






最高出力が550馬力になっている。






また、トルクに関しても680Nmのスペックになっており







0~100加速は何と、4.1秒を叩き出しているのだ。






さすが、FタイプでRと付くだけあって、スペックもより一層






磨きがかかっている。Ⅴ8の5リッターだけでも、十分に早いと想像






出来るが、そこにスーパーチャージャーも付いているのだから







さらに速いに決まっている。












考えてみたら、最近は高性能スポーツカーの多くが4WD設定をしている中







ジャガーに関しては、4WDは設定してこなかった。





ジャガーの中でも、他車が4WDの高性能車を出しているのだから






同然、議論にはなっていると思う。








2016年にやっと?という感じで、採用したのは、どういう経緯で4WDを導入したのかが








気になる所だ。










それに、2016年モデルの全クーペモデルが、カーボンファイバー・ルーフが







選択出来るようになっており、オプションの方でも充実した設定になっていて







カーボンファイバールーフによって、ルーフ軽量化も走りに影響していると思う。














何とMTも設定が追加された。





jaguar_f-type_s_mt_005.jpg
http://openers.jp/gallery/798193/35から引用



002.jpg
http://news.mynavi.jp/news/2014/12/02/152/から引用













2016年モデルになってから、FタイプSクーペに6速モデルが追加されたのだ。







MT好きな人も、多いだろうから、嬉しい話である。







価格が1078万円となっており、エンジンはⅤ型6気筒3リッター






スーパーチャージャーの組み合わせになっている。








スペックは380馬力、最大トルクは460Nmとスペック的には十分ではなかろうか。






MTに乗りたいという声は、聞くけども販売の数は多くない為に







元々、本国に設定があったとしても、日本に導入するメーカーという







のは少ないと思う。だが、最近ではフォルクスワーゲンのGTIなど






輸入スポーティモデルの場合でもMTの導入があるぐらいになり





ついに、ジャガーでもMTが登場したのだ!
スポンサーリンク

 カテゴリ

 タグ