スポンサーリンク







GLCが、ついにデビュー!エクステリアはどうなった?





001_o.JPG
http://autoc-one.jp/mercedes-benz/glk-class/specia...から引用




timthumb (1).jpg
http://www.autocar.jp/news/2015/06/18/127690/から引用




timthumb (2).jpg
http://www.autocar.jp/firstdrives/2015/07/23/13162...から引用



timthumb (3).jpg
http://www.autocar.jp/firstdrives/2015/07/15/13095...から引用




メルセデスは、新たなミドルサイズのSUV「GLC]を発表し






発売を開始した。今回のモデルはCクラスをベースにしたSUVで






実質GLKぼ後継機種に、なるのだ。









去年の秋に開催された、東京モーターショーの時に参考出品された





新型SUV、「GLC」がついに日本デビューしたのだ。





前のモデルのGLKの末尾のKはドイツ語でショートを意味していた。





新モデルでは、SUVを示すGLに車格と装備内容がCクラスと同等で






ある事を示して、Cの文字を加て、このネーミングになったのだ。









タフネスを強調して売っていた、先代のGLKだったが新型はCクラスやSクラスとの




共通性を感じさせる、グラマラスなスタイリングになっている。






この流麗なスタイルは空力特性にも優れていて、SUVながらCd値0.31を達成している。





そして、風切り音の減少や燃費効率にも貢献している。









ボディサイズに関しては、Cクラス並のサイズ感は実現していて





GLC250 4MATICでは全長が、4660mm





幅が1890mm、全高が1645mm、となっている。







ステアリングの切れ角を大きく取る事によって最小回転半径は






5.7メートルを達成した。そして、日常の使い勝手を考慮して、全車右ハンドルを設定した。















インテリアはどうなった?







Mercedes-Benz-GLC-2016-08-728x525.jpg
http://newcar-design.com/mercedes-benz-glc-2016/から引用




002_o.jpg
http://autoc-one.jp/news/2575751/photo/0003.htmlから引用



020_o.JPG
http://autoc-one.jp/mercedes-benz/glk-class/specia...から引用












インテリアのデザインはCクラスに準じていて、装備内用から見ても






8.4インチモニターを備えているHDDナビゲーション付きのCOMANDシステムや360度カメラシステム







ダイナミックセレクトなどを揃えている。











前のモデルのGLKと比べてみても、全高が高められている事によって






頭上空間がさらに広がりを見せており、シート幅など拡大させていて






余裕のある空間になっている。特に、後部座席は足元のスペースが





前のモデルと比べても、57mm広げられていて、居住性だけではなく







乗り降りも、しやすくなっているだ。また、ラゲッジスペースに関しても







通常で550リッターの容量を確保しており、最大になると1600リッターまで拡大が可能になる。









後部座席は、40対20対40の3分割可倒式となる為、乗員数や荷物に合わせて調整が可能になっているの


も、嬉しい使い勝手になっている。




スポンサーリンク









スペック&安全装備はどうなった?












012_o.JPG
http://autoc-one.jp/mercedes-benz/glk-class/specia...から引用




timthumb (4).jpg
http://www.autocar.jp/firstdrives/2015/06/01/12532...から引用













パワートレインでは、ガソリンタイプ仕様の1種類のみになっている。









最高出力が211馬力、最大トルクも350Nmとなっており






2.0リッター直列4気筒のBlue DIRECT ターボエンジンに








Cクラスのガソリン車では、初となる最新の9段ATが組み合わされるのだ。







駆動方式でも、4WDの4MATIC、のみとなっていて






SUVらしい走行性にもこだわりつつも、燃費消費率は13.4リッターを実現!










例えるなら、3.5リッターⅤ6エンジンを搭載していた、前のモデルGLKと比べても








約15パーセントの改善をしているという。









安全面を見ても、全車に自動ブレーキやレーンキープアシストなど







搭載する事によって、半自動運転を可能として








レーダー セーフティ パッケージを全車に標準装備した。






夜間では、安全な走行をサポートするアダクティブハイビーム








アシストプラス付き、LEDインテリジェント ライトシステムも全車に標準装備しているのだ。












価格は、3タイプがあり、628万円~745万円になっている。









他にも、日本導入を記念した限定車の「GLC 250  4MATIC Edition 1」も設定している。







このモデルは、「GLC 250 4MATIC Sport(本革ベース仕様)」をベースにしており







専用の20インチAMGアルミホイールやdesignoのナッパーレザーシート








などを追加したものになっており、価格は796万円。ダイヤモンドホワイトのボディーカラーで









内装がブラックレザーシート、そしてブラウンライムウッドとアルミ二ウムとのインテリアの組み合わせのみになっていて







250台限定発売されます。













メルセデス GLC 250  4MATIC Edition 1



全長:4660mm



幅:1890mm


全高:1645mm


ホイールベース:2875mm


重量:1860㌔


最低地上高:180mm


エンジン:1991cc 直列4気筒 直噴DOHC ターボチャージャー


最高出力:211馬力


最大トルク:350Nm


トランク容量:550~1600ℓ



燃費08モード:13.4


ハンドル:右



価格:796万円
スポンサーリンク

 カテゴリ

 タグ